楽天NO.1営業マンがペパボの採用担当になって意識したこと【前編】

JUGEMテーマ:日記・一般

 

皆様、こんにちは。

はじめましての方ははじめまして。

 

西谷崇志(にしたにたかし)と申します。

「名前は」格好良いのにねとよく言われます。悔しいです。

 

 

今日はバレンタインデーですね。

昔からもらえないですけど、ドキドキするタイプです。

 

さて私は現在GMOペパボという会社で採用担当をしております。

2013年の2月1日に転職しまして、4年が経過いたしました。

元々は「ペパボ初の営業マン」として入社しました。

 

 会社が出来てから10年、一切営業がいなかったということで非常に面白いチャレンジだと飛び込みました。

最初はなかなか苦労もしました。全くペパボっぽくないキャラですし。私だけスーツですし。

 

時が経つのは早いものですね。

先日の119日で誕生日を迎え、34歳になったこともありこの機会にブログというものをようやく始めようと思い、今に至ります。

 

何を書こうかなと考えた時に、2005年に社会人になってからずっと営業をしていた人間が去年の4月に「採用担当」になり、知識も経験もない中で、もがきながら意識したことをまとめようと思いました。 


社内、社外の方に「採用担当」になったことを知って頂く

 

まずは自分がずっとやっていた営業を離れ、採用担当になったことをしっかり発信することは心がけました。

そうすることで、情報や相談なども入ってくる環境を整えることを意識しました。

 

ブログやTwitterをやっていなかった私はFacebookにて色々情報発信をいたしました。

冗談でも転職考えてますや、何かあったら相談しますなど、最近連絡取っていなかった方から連絡がもらえるなど、繋がりが再度広がりました。


GMOペパボ株式会社という社名を知って頂く

 

私が楽天を卒業した時、どこに転職するの?と多くの方に聞かれ「株式会社paperboy&co.」ですと答えても10人に2人くらいしか知っている方がいませんでした。

 

楽天といえば、大体の人は知っていますが「株式会社paperboy&co.」は業界に精通している方はもちろん知っていますが、合コン、キャバクラでは通じませんでした。

 

そのため、とにかく社名をどんどん出していくことを意識しました。

それはオンラインでの取り組みにおいても同様です。


先人に聞く

 

幸い社内の方々は非常に採用に関して協力的だったので、これは本当に有り難かったです。

他社の人事の方にお聞きしたり、セミナーに参加したり、採用メディアの方などからお聞きすると

  • まず社内の協力を得られる体制作り
  • 最初はとにかく転職者に会う
  • 地道にスカウト活動を重ねる(DBをチェックする)

特に突拍子のないことをして大成功したというエピソードは少なく、それこそ私の好きな言葉である「誰でも出来ることを誰よりもやる」という行動力が大事なのだなと思いました。

 

採用メディアの方からよく聞くのが、結構人事部ではやらされている感がある方や、行きたくないけど異動させられたという人も少なくないようです。

 

その弊害として業務が忙しいとすぐに「忙しいから新しいことは出来ない」と新しい提案を受け入れない方も多いみたいです。

 

そうであれば、私としてはそういう空気と言葉は出さずにいこうと思いました。


RAPをリリースする

 

採用広報という言葉をよく耳にしますが、採用が上手く行っている会社、応募が集まる会社は露出の仕方も上手いです。

ペパボといえばRAP(多分違いますが。。)

RAPといえば、CEOの「MC KENTAROW」CTO「MC あんちぽ」で結成されたHIP HOPユニット『PEPABO HEADZ』です。

 

ということで、映画のラップ監修やTV番組などで活躍する上鈴木兄弟が所属するHIP HOPバンド P.O.Pによる書き下ろしで、『PEPABO HEADZ』の「採用目的」というストレートなタイトルの楽曲をリリースしました。

 

ミュージックビデオも作成しましたが、社内40名くらいにも出演して頂いてます。

完成度の高いクリエイティブも社内のデザイナーに作成してもらいました。

興味がある方はこちら


この斬新な取り組みがフジテレビに取り上げられ、Schoo(スクー)さんとの取組みでラッパーのACEさんと共演したり、お笑いコンビのトータルテンボス藤田さんと共演するなど露出の幅も広がりました。

 

とにかく日々勉強と仮説を実行するという感じですが、今後はこのブログにてその当たりの行動も書き記していけたらと思います。

 

採用で会社を盛り上げていきましょう!

そしてこんな愉快な仲間や私と一緒に働いてくれる仲間も募集してます!

 

採用情報はこちら

コメント